一般カード 全ての記事

楽天カードの2枚目は別口座で作成が可能!その他の条件は?

実は楽天カードは1人の名義で2枚作ることができます。

2枚持っておくと口座別で用途を使い分けて利用できたりと様々なメリットがあります。

今回は楽天カードを2枚持つための条件やメリット、デメリットを詳しく解説していきます。

\今すぐ楽天カード情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

楽天カード公式サイト

楽天カードの二枚持ちが可能になった

これまで楽天カードではVisa、JCB、MasterCard、AMEXの4ブランドから1種類を選んで申し込むことしかできませんでした。

しかし2017年の12月にそのルールは改正され、楽天カードを2枚持つことが可能になりました。

同じカード会社のカードを複数枚もてるのはあまりないことなので楽天カードの懐の深さがよくわかります。

楽天カード2枚持ちは結構いる

https://twitter.com/yon___ka/status/1356504108392280065

https://twitter.com/r_io_r/status/1325695617864134656

 

ユキト先生
楽天カードの2枚持ちで管理がしやすくなるのが2枚持ちの人気の理由のようです
マミ
2枚持ちは管理が大変かと思ったら、逆に管理しやすくなるんだ!

楽天カード2枚持ちの条件とは

ですが誰でも簡単に、というわけではありません。

楽天カードを2枚持ちするためにはある条件が必要となります。

その条件とはまず、1枚目に申し込む楽天カードはノーマルのものにして、さらにVISAブランドのものにするということです。

ユキト先生
ノーマルの楽天カードというのは特別なオプションなどが付帯していない通常の楽天カードのことです。

これが通常の楽天のことです。

楽天カード公式サイトはこちら

楽天カードにはカードの種類が様々あり、ノーマルカードでないものといえば、たとえば女性向けの「楽天PINKカード」や「楽天ゴールドカード」などです。

これらの楽天カードはノーマルのカードではないので、楽天カードの2枚持ちを目指している方はこのカードに申し込むことは避けましょう。

楽天カードにする条件

・一般の楽天カードにする

・VISAブランドにする

VISAやノーマルカード以外なら一度解約しなければならない

既に1枚目の楽天カードが「ノーマルだけどVISAブランドではない」という方はどうしたらよいのか。

その場合には今持っているカードを一度解約して、また新たにノーマルの楽天カードを新規で申し込む必要があります。

そうすれば2枚目の楽天カードを手にする条件に当てはまります。

追加カードが作成できるかを確認する方法

既に楽天カードを持っている方で、

今自分が2枚目の楽天カードを申し込むことができるのか?といった疑問を解決する方法があります。

楽天e-NAVIの画面上で確認することができます

楽天e-NAVI上の画面のお申込みカードサービスで楽天カードで確認が可能になっています。

このような画像がご自身のe-NAVIにも表示されていれば、申込みが可能となっています。

別のクレジットカードとの2枚持ちという手も

1枚目のカードがノーマルでない方は一度解約しなくてはなりません。

しかし一度解約してから再度新規に申し込みをすると面倒な作業が増えて時間もかかります。

さらに新規で申し込みをする際に当たり前ですがもう一度審査があり、その審査に落ちてしま可能性も出できます。

その楽天カードで公共料金などの毎月の支払を設定している場合は、そちらもまた新たに設定が必要となってしまいます。

そんなときは楽天カードの2枚持ちにはこだわらずに別のクレジットカードに申し込んで2枚持ちをするという手段もあります。

年会費無料でおすすめなクレジットカード

クレジットカード 1位JCB CARD W plus L

2位 三井住友VISAカード

3位 イオンカード

年会費  永年無料 永年無料 永年無料
国際ブランド JCB VISA JCB
ポイント還元率 1%〜5.5% 0.5% 基本0.5%/イオン系列での利用で1%
電子マネー
特徴 国内・海外利用時はポイント2倍
(入会後3ヶ月間は4倍)!
ポイントUPモール経由のネットショッピングでポイント最大20倍(還元率10%) ポイント還元率は0.5%ですが、イオン系列の店舗だとポイントはいつでも2!
マミ
まぁ、そう言われればそうなんですけど!でも楽天カードをどうしても持ちたい場合はどうすればいいんでしょう!?
ユキト先生
それでは楽天カードの2枚目の作り方、詳しくお話ししていきたいと思います。

2枚目の楽天カードのつくりかた

2枚目の楽天カードを作るには会員サイトの「e-NAVI(イーナビ)」にログインして申し込みをします。その手順を簡単にご紹介いたします。

1.e-NAVIにログインする

2.「お申し込み」を選択

3.「カードの追加・切り換え」を選択

4.2枚目に申し込みたいカードを選択する

5.本人情報に変更がないか確認する

6.カードのデザインを選択する

7.申し込み完了

これで発行手続きは完了です。

2枚目のカードは6日前後でお手元に届きます。

楽天カードの2枚目の申し込みは審査があるのか

2枚目の楽天カードの審査はほぼありません。

そのため一般のクレジットカードと比べて到着は早くなってます。

楽天カード2枚持ちのメリット

楽天カードを2枚持つことができたとして一体どんなメリットがあるのでしょうか。

2枚持っていても意味はないのではと思われる方もいるかと思いますが、そのメリットは沢山ありました。

こちらで詳しくご紹介いたします。

2枚目は審査不要

VISAブランドの楽天カードを持っている方は、2枚目の楽天カードを申し込むと審査不要ですぐにお手元にカードが届きます。

そのため2枚目の楽天カードはノーリスクで申し込むことができるのでメリットといえるでしょう。

楽天カードを2枚持つと用途別で使い分けができる

楽天カードを2枚持つことでプライベートや仕事用など用途に応じて使い分けができ、家計の管理などがとても楽になります

さらに楽天カードのポイントは2枚を使い分けた場合でも、一つのアカウントで統一されるので面倒な手続きなども一切不要です。

それぞれのカードの引き落とし口座を別々に設定することができるので、webで明細を確認する際にとても分かりやすくまとめやすいです。

また旦那や奥さんにばれたくない支払いなどもカードが二枚あると楽になることでしょう。

支払いの締日や引き落としの日にちも、2枚のカードで統一されているのでお金の管理も非常にやりやすく便利です。

違うブランドの楽天カードを持てる

1枚目のVISAブランドの楽天カードに加えて、2枚目の楽天カードにはJCB、Mastercard、AMEXのブランドから選ぶことができます

特典やキャンペーンの違いで好きなものを選ぶと良いですが、個人的にはMastercardがおススメです。

Mastercardはapplepayに対応していたり海外旅行に行く際も提携先が多いので、海外旅行によく行く方はおススメです。

逆にJCBは以前に比べて還元率なども変更され他のブランドよりも、海外の店舗で取り扱いが少ないなどデメリットがあるのであまりおすすめはできません。

既にMastercardブランドのカードを持っていたり海外旅行にはあまり行かないなどという方は、特に気にせずお好みのブランドを選ぶと良いでしょう。

万が一1枚を紛失しても、もう1枚のカードでカバーができる

カードを2枚持っていれば万が一盗難や紛失があったとしても、2枚目のカードで代用ができます。

カードを紛失した場合コール先端で再発行の手続きをしてもらっても、カードが送られてくるまで1週間ほどかかります。

カードが1枚しかないとその間クレジットカードを使うことができなくなってしまいます

カードを二枚持っていればそのストレスがなくなりますし、公共料金などを失くしたカードで支払っていた場合もう1枚に切り換えて支払うことができるので便利です。

カードを2枚持ちする場合は同じ財布では管理せず、別々の入れ物で管理するようにしましょう。

ユキト先生
VISAとMastercardの2枚持ちの場合海外旅行の際に紛失してしまっても、どちらか1枚のカードで対応できるので緊急時でも助かります。

様々なデザインのカードが持てる

楽天カードには様々なデザインのカードがあります。

プライベートと仕事用などでデザインを変えて持つことができますし、デザインを変えることによって使い間違いなども防ぐことができるのでカードを2枚持つときは是非違うデザインのカードを持つことをおすすめします。

メリットまとめ

・2枚目の楽天カードは審査が不要

・家計の管理やバレたくない支出管理もしやすい

・違うブランドのカードが持てる

・紛失してもカバーできる

・1枚目と違ったデザインを選べて楽しめる

デメリット

楽天カードを2枚持つことで生じるデメリットもいくつかあります。

主なデメリットは以下の通りです。一つずつご紹介いたします。

・利用限度額は2枚で合算されない

クレジットカードのショッピング利用限度額は楽天カードを2枚持っていたとしても合算されません。

利用限度額は2枚の楽天カードのどちらか高い方の限度額での利用となります。

万が一どちらか1枚のクレジットカードが限度額に達してしまった場合にはもう1枚のカードでカバーしたりはできないのでそのために2枚持ちたいという方はあまりお勧めでしません。

・海外旅行保険の補償額は合算されない

楽天カードにも海外旅行保険が付帯しています。

ですが楽天カードを二枚持っていたとしてもカード会社は同じなので補償額は合算されません。

別の会社のクレジットカードを持っている場合は海外旅行保険の補償額は合算されます

海外旅行保険のために楽天カードを二枚持っても意味がないのでその点はデメリットともいえるでしょう。

・VISAブランドを2枚持つことはできない

楽天カードを2枚持つ際の2枚目のカードはmastercardかJCBのみを選択することができます。

1枚目の楽天カードはVISAカード固定のためVISAブランドを2枚持ちすることができなくなります。

しかし同じブランドのカードを2枚持つよりも違うブランドのカードを持っていた方が用途に合わせて使い分けがしやすかったりと便利な部分もあるので、どうしてもVISAブランドしか持ちたくないという方でなければそれほどおおきなデメリットにはならないでしょう。

・新規入会特典のポイントはもらえない

楽天カードには新規入会者のためのポイントの特典が用意されていますが、あくまでもそれは1枚目に新規で申し込みをした方限定です。

そのため2枚目の楽天カードに申し込んでも入会特典のポイントを貰うことはできません

既に楽天カードを持っている方が一度解約してまた新たに楽天カードに申し込んだ場合でも新規入会特典を貰うことはできないので注意してください。

デメリットまとめ

・ショッピング利用限度額は合算されない

・海外旅行保険の補償額は合算されない

・VISAブランド2枚持ちはできない

・新規入会特典ポイントはもらえない

Q&A

2枚目の楽天カードを作る際皆様が疑問に思っていることをいくつかまとめてみましたのでご確認ください。

Q .2枚目を申し込む際入会キャンペーンの特典は貰えるの?

ユキト先生
A .楽天カードは新規で申し込みをする際はキャンペーンに応じて様々な特典が貰えますが、2枚目の申し込みの場合はその特典を貰うことはできません。 カードを解約して再度申し込んだ場合にも特典はもらえないので注意しましょう。

Q .それぞれの楽天カードのポイントはどうなるの?

ユキト先生
A .2枚のカードで取得したポイントはバラバラにはならず一つのアカウントにまとまって管理されます。 そのためご自身で手続きなどをする必要はないのでご安心ください。 楽天カードのポイントはそれぞれのカードでポイントの獲得履歴が確認できるのでわかりやすく管理がしやすいです。

Q .引き落とし口座はどうなるの?

ユキト先生
A .楽天カードの引き落とし口座は2枚とも同じ口座から引き落とされます。 あとから別の口座に登録することもできるので複数の口座で支払いを管理したい場合も安心です。

Q .利用限度額はどうなるの?

ユキト先生
A .2枚のカードで利用限度額が異なる場合2枚のうちの上限額が高い方のカードが適用されます。 1枚目が20万円で、2枚目が50万円の場合利用限度額の多い50万円のカードが適応されます。 ちなみにカードの限度額を引き上げたい場合にはご自身での申請が必要になります。

Q .2枚のカードの有効期限はどうなるの?

ユキト先生
A .2枚のカードはそれぞれ番号が違うので有効期限も別々です。 一般的にはカードの有効期限が切れる場合にはカード会社が新しいカードを送ってくれるのでそこまで気にすることは無いでしょう。

Q .2枚目のカードで家族カードを作れる?

ユキト先生
A .2枚目の楽天カードを元に家族カードやETCカードを作ることはできます。 その場合の利用限度額は1枚目2枚目のカード、家族カードですべて共有されます。 家族カードは1枚目と2枚目でそれぞれ5枚ずつ作ることができるので便利です。 それぞれのカードでETCカードも作ることができるので楽天カードを2枚持っていればETCカードも2枚持つことができます。 全てのカードを効率よく使うことによってポイントも早くたまりますのでお得です。

楽天カード

楽天ユーザーなら絶対お得!とにかくポイントが貯まる圧倒的な人気を誇るクレカ

■楽天市場の買い物はポイント3倍!キャンペーンも含めると10倍以上の高還元

■年会費無料で海外旅行保険も利用付帯!

■ディズニーデザインやお買い物パンダデザインが選べる!

申し込み条件:高校生を除く18歳以上の学生の方

楽天カードはとにかくポイントが貯まりやすいと評判の人気のクレジットカードになっています。

基本的な還元率は1.0%と高い水準ですが、楽天市場での利用になると還元率は3.0%と大幅に上がります

国際ブランドも4ブランド選べて豊富で、審査も易しく主婦や学生、フリーターの方でも通りやすいと言われています。

貯まったポイントはANAマイルに交換することができます。

楽天スーパーポイントからANAマイルへ交換する
マイル還元率 0.5%
交換レート 楽天:2ポイント→ANA:1マイル
単位 2ポイント
交換上限(1日1回まで) 1日1,000ポイント、1ヶ月20,000ポイント
交換までの期間 約1週間

と上記のようなルールになります。

交換レートが0.5%ですが楽天スーパーポイントが6%の際には実質3%という高還元になり

マイルを貯めたい方にも嬉しい機能になります。

国際ブランド
VISA、MasterCard、JCB、American Express
 

 

年会費

 

初年度 無料
翌年以降
家族カード
ETCカード 500円
発行スピード 最短3営業日で発行可能
 

 

ポイント還元率


 

還元率

楽天スーパーポイント:基本還元率1%
・SPU適用で最大15%還元
・楽天スーパーセールやお買い物マラソンなど10%以上還元も可
マイル 0.5%(楽天スーパーポイント2ポイントをANAマイレージクラブの1マイルに交換が可能)
マイレージ ANAマイル
提供サービス

ポイントを他のポイントに交換可(楽天Edy)、ポイントをANAマイルに交換可、電子マネーチャージ可(nanaco、楽天Edy、モバイルSuica、SMART ICOCA※楽天Edy以外はポイントが貯まりません)、電子マネー付帯(楽天Edy)、ポイントカード付帯(楽天ポイントカード)、Apple Pay対応

特典 楽天グループ優待サービス、楽天カードラウンジ
旅行保険

海外 最高2,000万円(利用付帯)
国内 なし
保険(有料)
付帯保険・補償 不正利用探知システム、本人認証サービス、ネット不正あんしん制度、商品未着あんしん制度、カード盗難保険

楽天カード公式サイトはこちら

まとめ

楽天カードの2枚持ちについて色々ご紹介してきましたが、やはりデメリットよりもメリットの方が圧倒的に多く、リスクもないので興味があるかたは申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

当サイトおすすめクレジットカードランキング

 

私自身3枚全て持っていて自信を持っておすすめできます!
どれも選んでもハズレがないクレジットカード

クレジットカード 1位JCB CARD W

2位 SPGカード


3位 楽天カード

年会費  永年無料 31,000円(税抜) 永年無料
国際ブランド JCB American Expres VISA、MasterCard、JCB、American Express
ポイント還元率 1%〜5.5% 100円=3ポイント(3ポイント=1マイル) 1%〜15%
電子マネー
特徴 国内・海外利用時はポイント2倍
(入会後3ヶ月間は4倍)!
更新時無料宿泊券GET!
ポイント永久不滅!
楽天で利用すると
3.0%の還元率!
公式サイト JCB CARD W
公式サイトはこちら
SPGカード
公式サイトはこちら
楽天カード
公式サイトはこちら

 

 

 

-一般カード, 全ての記事

© 2024 クレジットカード攻略.com