クレジットカードでなにかプライベートなものを購入したりばれたくないものに使った場合など
奥さんがいる方にとってカードの明細を見せられない場合があるかもしれません。
そんな中旦那さんが明細を見せてくれないと嘆く奥さんも多くいらっしゃいます。
奥さんはどんなことが気になるのか、また奥さんにばれずにクレジットカードを使うにはどうすれば良いか、詳しく解説していきます。
クレジットカード明細を見せてくれず怪しいと嘆く妻の心情
クレジットカードで支払いを済ませた際に、妻に内容を知られたくないと感じている男性も多いかと思います。
ですがクレジットカードの明細を知らないことで、妻はどんな心情になってしまうのか考えていきたいと思います。
・家計の管理ができず困る
奥さんが家計の管理を行っている場合には、旦那がクレジットカードの明細を見せてくれないと
どんなことに出費しているのかわからず正確な家計がつけられずに困っている方もいます。
奥さんは夫婦で家計を共有する以上お金の使い道はお互いに理解しあう必要がありますし、
趣味や食費などにどのくらいのお金を使うのか知っておく必要があります。
奥さんは今の事だけではなく未来のことも視野に入れて考えているでしょうし、そのためにお金は大切なものになってきます。
たしかに見られたくないものがあるかもしれませんし、無理に明細をすべて知る必要はないとは思います。
明細の確認を問い詰められる前に夫婦二人で生活していくうえで二人の価値観を共有して未来の幸せのため、
ふたりの目的が明確になれば毎回明細を確認せずとも、家計の管理は自然とあるべき形になっていくことだと思います。
・浮気の心配
やはり奥さんが一番気になる点は浮気です。
奥さんからすれば明細を見せてくれないということは旦那に何か後ろめたいことがあると思うはずです。
クレジットカードは履歴が残りますし、本当にばれたらまずいものの場合はクレジットカードを使わずに現金で支払うべきでしょう。
バレずに使う方法
明細を確認されたくない場合は、そもそもクレジットカードを利用していること自体がばれなければ問題ありません。
しかし同じ屋根の下で生活していると、ばれずにクレジットカードを利用するのは難しいかと思います。
そんな方は下の項目を参考にしていただけたらと思います。
カード会社からの郵便物の郵送時期を確認する
カード会社からは利用明細や、キャンペーン告知の案内はがきなどが定期的に郵送で届きます。
これではクレジットカードを持っていることがばれてしまいますね。
キャンペーンなどの案内はがきは不定期ですが、利用明細は締日から大体1週間後に届くことが多いです。
郵便受けはご自身で確認するなどしてばれることを防ぎましょう。
明細書の郵送を停止する
毎月の利用明細書はWEBでも確認することができ、設定をすれば郵送を停止することができます。
さらに明細書の送料が割引になることもあるのでおすすめです。
パソコンやスマホからカードの会員ページで設定できますので今すぐ手続きをしましょう。
現金とクレジットカードは別々の財布で管理する
現金とクレジットカードを一つの財布で管理すると、ふとした時にうっかり財布の中を見られてしまうかもしれません。
別の財布又はカードケースにはカモフラージュとして、ポイントカードなども一緒に入れておくとばれにくいでしょう。
大きな買い物をした時の言い訳を考えておく
クレジットカードは分割払いなどが利用できるので、大きな買い物もすぐにできます。
しかし、おこずかい制の方などはいきなり大きな買い物をしてしまうとあやしまれてしまいます。
そうならないためにも、大きな買い物をする前には奥さんに「おこずかいを貯めてかったんだなぁ」
と思わせるために、「欲しいものがあるけどお金がないから貯めて買おうかな」というようなことを発言しておきましょう。
しかしここで気をつけなければならないことは、欲しいものがあるといったことで奥さんが旦那さんにサプライズで買ってあげたりしてしまうことです。
そうなってしまってはお金ももったいないですし、素直に喜べません。
それは家庭によって様々だと思うので、ご自身に合った言い訳を考えておくと奥さんに問い詰められたときでもスムーズにこたえられると思います。
支払いの延滞は絶対にしてはいけない
クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が足りていないと引き落としができません。
その場合郵送で支払いの通知が来たり、電話で確認をされる可能性があります。
それがばれてしまうと、2重の意味で大変です。
支払いに関しては徹底した管理を心がけましょう。
まとめ
クレジットカードを使っていることを奥さんにばれないようにするには物凄いストレスがかかると思います。
やはり一番いいのは夫婦間で隠し事はせずにお互いの金銭面の価値観を共有することが大切だと思いますので、
その未来を目指して本当にばれたくない方は慎重に慎重にクレジットカードを使いましょう。